面白さより安定性を求めたい

私はクソみたいな文を量産することができます。

2021年の1月から3月の話

2月も終わるが?ってタイトルの下書きが出てきました。もう3月も終わりに近づいています。

 


1月は毎月、2月は隔月で更新したいなんて思ってたのに3ヶ月に一度になりました。今年の投稿目標は4かな……………………。

 


1月から振り返りつつ、トピックスをあげてくと

 


・1月

実況動画にハマった

配信じゃなくて動画、10分から30分くらいの編集を加えて投稿されたもの。なんかも〜〜〜〜〜〜〜〜面白い人間ってなんでこんな多いんだろうって思ったよね。きっかけは年末から投稿されてた人狼リーグ、年越し青鬼でまんまらっだぁさんと運営に今転がり込んでます。毎日の楽しみで追ってたHHFを見終えてしまって悲しい。と同時に我々だやワイテルズもやっぱこのひとたち面白いな〜〜〜〜〜〜〜〜と思って見る機会が増えた。あと日常組。今まで存在は知ってたけどこの年になってじわじわと面白さを理解した。日常シリーズに手を出すか悩んでいる。

 


動画、短い分朝化粧しながらとかご飯食べながらとか合間で見終えれるのが本当に助かる。しBGMとか字幕とか上手い人本当にうまいな〜〜〜〜ってなる。

 


だからといって配信の類を全然見てなかったわけではないけど、ただ動画投稿をメインにしてる人たちに最近比重が傾いてるなってのか己の中にあります。

 


らっだぁ運営、オバクとHHFがまじで面白かった。最初は運営さんって正直めちゃくちゃ解像度低かったんだけど、これ見てめちゃくちゃ個性的だな!ってのが分かったしどういう立ち位置ってのもわかりやすくて何より面白い。あと全然ギスギスしてないオバクはじめて見た気がするし最後までも初めて見たかも(これは途中でみるのをやめてるだけかもしれない)

 


らっだぁさん、めちゃくちゃおもろのセンスが好きだな、見てて一致するなってのが心地が良い。みどりくんさんの尖った部分もありつつ(最近はなんだろうけど)尖りすぎてないところが好き。ばどきょーさんの一呼吸置いた笑いの取り方とかでもやるときはやるかっこよさがめちゃくちゃ良い。こんちゃんさんの柔らかな口調と基本見守る立場かと思いきや1番やんちゃしてたりするとこも好き(板や大砲持ってくるのとかもだしオバクの捨てるアレはここ最近1笑った)。レウさんの真面目なところと爆殺的な面白さがまじで最高(HHFのとき一人ずっと進めようとしてるのが本当安心感と優しさの塊で高感度爆上がりだった)

 


あと長年付き合ってるからであろう、互いが互いをちゃんと理解してその上で会話のボール投げてるなってのがめちゃくちゃ良い。あれやりたいならやらせてあげようって感じで基本自由だな〜と思うんだけどなんやかんや協調性はある、それがなんか心地よい、そう心地よい。心が疲れてる時とかに見たくなるタイプ。

 


本当最近の癒し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最近だとCRカップもチラッと練習配信見てたけど馴染みが良くて凄かった、しそれでか最近その辺のあぺ配信増えたおわはとなる。

 


と、新規なので表で喋れないオタトークをしたところで

 


・2月

TRPGをめちゃくちゃやった、な〜〜〜〜〜〜〜〜毎週何かしらしてたし大半がKP(GM)だったから、読み込みとか部屋作りとかかなり大変だったけど楽しかったな〜〜〜〜〜〜〜〜。初回しシナリオも多くてほくほくでした。たくさん、これだからTRPGが好きだしやめられねぇ!って場面に遭遇したなぁ。君らの出目は最高だよ本当。

大きかったのは家族2卓とかなきみ回したことだなぁ、好きなシナリオを回せて幸せだ。他人のPCを拗らせかけて危なかった。かなきみは特にま〜〜〜〜〜〜〜〜じ良いというか私こういうの好き!ってシナリオだからまた回したいなぁ。

 


最近、自分のシナリオの好みとかシステムがどうとかTRPGはこう、みたいな考えをすることが増えちゃって

 


正直、そんなん表にだして議論するのつまらなくね??????????????????

というのが私の見解なんですが、思う部分はたくさんあるんだよね、難しい。

 


一つあげるとしたら、CoCにおける秘匿ってたまに自分でまじで検討もつかないものでた時、これは私なのか?ってなるやつ、あるよね。って話。もちろんそれを踏まえた上でのシナリオだったりエモがある、しそれが嫌いなわけじゃない。ただ一般人できましたいぇ〜〜〜〜いって向かったら突然あなたは実は忘れてただけで犯人で〜〜〜〜っす!って言われても、は?とならない、か?ステーキ食べてたのに寿司が出てきたみたいな、そんな気持ちになる。

 


と、いう考えになるのも私がインセインのシステムルールが好きだからって話にもなるんだよね。そういう秘密があるならインセインでいいじゃーんって、CoCは一般人の己が不幸にも神話的事件に巻き込まれるってそのくらいのバランスが私は好き、というかそれがこのホラージャンルシステムの差別化だと思ってる。

 


かといって秘匿が全然好きじゃないとかそういうわけじゃないしじゃあなんで秘匿のシナリオ回すんだ私ってなる。本当にそう。めちゃくちゃ矛盾してるんだよね。

ただまぁPLとして、急な秘匿の内容でエモくなるってようなCoCシナリオが多分私の肌に合わないんだと思った。えっでも世の中のどんなシナリオもやりたい。難しいな、この話。

 


ひと段落ついたら傀逅回せる準備しよう。

 


・3月

今月、仕事の山がえぐい。

ほしむすび最終話が怖い。

引っ越ししました。

 


つまり新居でネットが繋がらないのでこの文を書いてるというわけ。いややることたくさんあるんだから寝ろ私よ。冷蔵庫を処分したため居場所をなくしたビールをやっと飲みながらこの文を書いています。

 


は?引っ越し大変だな?

 


前回は実家→1人だったからあんま大変感なかったけどその中で増えたものが思ってたより多かったり色々疎かにしてたことがあったりやることが分からなかったり……………………………

 


引っ越しって大変だな?

 


その分、前よりも良いとこには住めてるので早速こんな良い暮らし、しても良いのか…………?と思ってる。ましな生活ができるよう頑張ります。おもろい感じになってるので前よりおもろくなると思う。

が、しかし仕事の山場とバチ当たりすぎてわろた。先月までのくそ暇な時間はなんだったんだ。来週の気が重い。新居のことだけ考えたい。

 


4月から結構部署内の入れ替わりが起きてわは〜〜〜〜〜〜〜〜大丈夫なのかそれ、って感じなんだけど多分生きてます。部屋に仕事もしやすい環境を作りたいな。

 

 

 

その為にまずはネット〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うえうえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜考えるの疲れたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜作業というか諸々ややこしくてわろたまじネットないの辛い。

 


次は6月までに更新したいです。

次の3ヶ月の私は何に溺れてるでしょうか。