面白さより安定性を求めたい

私はクソみたいな文を量産することができます。

年1で更新する/2022年の振り返り

そういえば去年年のまとめしてたな~~(してたっけ?)と思ったらしてたのでやります。今日中に終われば。

 

脳死で書いてるしさっきワインをいただいちゃったので文章が綺麗かは考えないです、毎年また見返すのも楽しいから来年の私がなんだこれって思うかもしれんな。

 

今年......なんだ?なんかまじで例年以上に活動というか、明確に外に出た/人と遊んだ記憶がないんだとね。それゆえ月どこのイベント!みたいなのかあんまりない。気がする。書いてたらそんなことないかもしれない。

今年1年なにやってたっけな。。。。と今日考えてたけどなんか配信見てた記憶ばかり。おわりの人間すぎるだろ................................。

 

1月から突発ではじまった健康配信と呼ばれるらっだぁさん中心に集まった人たちの長時間配信、1月4日に新年会と称しぞくぞくと人が集って朝まで(人によっては昼で)配信してたのが記憶に新しい。ちゃんと夜通し見てたので新年初仕事脳死んでた、社会人としては早々最悪人間すぎる。

こんな配信が今年毎月1~2くらいあって、この界隈をいつしか人は健康鯖と呼ぶようになったのだけど今年の生きがい過ぎた。てか1年たってないのまじ?数年前からあるくらい馴染んでるんだけど。

昨年から引き続き追っかけてたワイテを含め、本当好きな人たちだけで構成されてて、、、、、まじで最高の界隈。。。。。。。

 

基本は個々で活動してる人たちが仲良くわいわいゲームしてるの、あまりに好きだ。しなによりワイテが他活動者と仲良くなっていくのが見れるのがオタクはうれしくてね。。。。。。。。。。

 

今年、やっぱワイテ沼にどっぷりつかった年だったな。。。。。ワイテもマイクラ界隈も大好きだ、大好きな動画も配信もたくさんある。

ワイテはDDCはじめ12月からの銭湯コラボもあって久しぶりにコンテンツのイベントにいったし何度もいって楽しませてもらったのは今までしたことなかったので楽しかった。ひとりだけど。。。。。。。。。

 

DDC、本当1ゲーム実況オタクとしてゲーム実況コンテンツイベントコラボのベストアンサーすぎて行ってそれを身をもって知れたことが本当に嬉しいしこの人たちを好きになれてよかったな、と思う。

 

イベント自体は終わってるのでどこが感動したかを話させていただきますとDDC(DaydreamCircus)はマイクラ謎解きストーリー系動画で、それと世界観を同期したカフェイベントがあったわけです。

カフェは動画が完結した直後の開催で、彼らのメインコンテンツである動画の世界観のカフェという時点で最高な気持ちでいっぱいだったのだけど現地いったら彼らが1枚も2枚も上手でした。

毎回彼らのカフェイベントでは謎解きが用意されてて(これ本当すごい)今年もあったのですがこの謎解きに動画のストーリーとリンクされてる行動がありまして。スペシャルコンテンツとして「動画内の彼らを最後に助けるため」の謎解きが用意されてたんですよ。そんな熱いとこをファンが握っちゃって良いんですか???!???????という気持ちになりました。

これってつまりイベントに行った人だけが知れてできることで動画の謎が一つ解明されるものなんですけど、本当、すごくない?もちろん動画見ただけでもストーリー完結させつつ、そのほかのオタクが大好きな余白の要素をイベントを通して知れる、しかもそれを謎解きにしてファンに能動的に解かせるって。。。。。どんだけ考えられたコンテンツなんだよ。。。。。。。と私は思いました。

 

それに付随する話なんですが、最近会ったゲーム公式配信に出たとき時なかむさんが「ゲームは創作物の中でも能動的にやることで成り立つのが究極のエンターテイメント」って言ってたのに対して、普段動画を見るだけの視聴者にカフェの謎解きと通して動画内のメンバーを助けるという重要すぎる1行動に参加させてたの、あまりにアンサーすぎるって話を世界中に広めたい。

 

ゲーム実況オタク、大きなコラボもオフラインイベントも超絶かっこいいビジュアルももちろん好きだけどやっぱり一番は彼らの動画だから、こうやって自分たちのコンテンツを大事にしてそれをちゃんと組み込んでるのがほんとう。、、、、、、、好きすぎる。。。。。。。。。。。

 

【追記】

ちゃんと動画の宣伝すべきだなと思ったのでしときます。ワイテルズを知らなくても見えるコンテンツになってます。どうか世界観に浸ってください。

youtu.be

 

長、語り長。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

結論、ワイテルズさんが好きな1年でした。色々好きな要素たくさんあったけど一番はこれだわ、彼らの活動方針というかコンセプトみたいなとこが好き。来年もたくさん楽しみがあるらしいので胸いっぱいです。

 

 

 

--

ここからそれ以外の話

 

①表で全然言ってないけどSnowManさんを好きになりました。6月ぐらいのことです。その影響でテレビ買って今年は紅白見て年を越せます。あるなら年始の格付けも見れる。顔が良い人間って最高だなって言うのを知りました。かわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

②Vの身体作ってほそぼそ配信始めてました。まじでほそぼそ。不定期。でも今までなかったゲームする時間を確保できていくつかの物語を完走できてるので本当はじめて良かったなと思ってる。先日OMORIを完走して(半年かかったけど...)楽しかったしゲームと向き合うってことができることが嬉しい。来年もほそぼそやっていきたいな。

 

③平日はずっと仕事で死んでた。単純にバグった仕事量だったっての半分歳とって自分の責任が重くなって嫌になることが増えた。仕事に対するモチベがわからなくなった。そしてそんな心をささえてくれてたのはワイテルズさんだった。

 

 

--

来年の抱負というかやりたい事

 

TRPG、というかアウトプット

今年まじでできてなかった。平日は仕事にやになって、休日は配信に心奪われて。あまりに閉じこもりすぎてた。色んなとこ行きたいしいろんなことしたいね。(なお2月までま~~~~~た仕事おわりの宣告がある模様。。。。。。。)

 

②インプット

推しに言われた「たくさん色んなコンテンツを見て知識を蓄えて、自分たちのコンテンツをただ肯定するだけじゃなくて知識をもって良いって思ってほしい」(的なこと)言ってたがド刺さってる。せっかくアマプラはいってるのでアニメとか映画とか、そういうのに手をだしたい。

 

 

 

来年はもっと素敵な年になるといいね。ワンマンはとても楽しみです。