面白さより安定性を求めたい

私はクソみたいな文を量産することができます。

2020という1年を振り返る

今年1年、本当に色々あったな、と思う。

 

ゆっくりと1月から振り返っていきたいなって思う。割となんの配慮もなくグレーな話だったり己の醜い情緒も交えると思う。というかこういう話がないと2020年という日々を語りつくせない。

 

1月、初めて友人と年越しした。なんかもう...楽しかった。私にもこういうのが一緒にできる日がくるんだなぁと思った。あとカレンダーに1/4に拳ってかいてあるんだけどまじ?

この時はまだライブもあって、あとほしむすびも始まって、すごい今年1年に期待してなんだろうなぁ。

 

2月、まじで濃かった。確か当時もブログに書いたけどまじで2月は濃かった。

にじさんじのライブに行った。札幌行った。某氏のおススメスポット回った。途中まじで某氏に似てる人間とすれ違ってまじでビビった。絶対過剰反応しただけの他人の空似だろ。そう..................私がまじできもい人間だっただけの話..................。

ライブも観光もまじで楽しかったし行って良かった後悔もないけどその後のこと考えるとまじで情緒どうなってんだよ...と思う。

・生で多数決を聴いた。ピューロランドで。なんで?ライブで聴きたい曲、「人」「KEY KEY FRIENDS!!」「多数決」を制覇すると思ってなかった。今思うとライブ減る前に聴けてよかったな......。ド真ん中で聴けて最高だったな。やっぱお前よ。

・高生に興味をもってたかにど壊胎を見た。ほしむすびが興味のきっかけとしたらここが沼の原点だったと思う。見た後の衝撃が..........すごくて...........。この人はやばいって直感で思った。TRPGの配信ってこんなんだっけ?とにかく衝撃だった。この影響で他の配信も見始めたり私もクトゥルフをするようになった。

私は正直、当時クトゥルフをするのあまり好きじゃなくて理不尽な死とか恐怖描写とか自由度の高いルールとか選択を迫られて自我を出さないといけないこととか、とにかくクトゥルフってTRPGのなかでかなり自分の性格のでるものだと思ってて、それを他人に知られるのが嫌だったりあと死ぬことは怖いので自分でやりたいなって思わなかった。

配信でのクトゥルフってもちろん配信者故の良いRPや出目があるから感動するけどそれ以上に楽しく遊んでる姿が耳に焼き付いて、高生くんがそういうのを教えてくれるきっかけになったなぁ、と思う。彼は私の人生を潤してくれた一人だ。

・2月末、本当にありがたい機会に恵まれてすごく大好きな人物とTRPGをさせてもらった。私はもう、この時点で恵まれすぎていると思う。活動者となにかするってことは昔からあれど、ここまでもてなしてもらったのはもう人生でこれが頂点だろう。ちなみに私は緊張で全然どんなRPしたか覚えていない。ただまじで私の大好きな人間は大好きだしその場にいた皆が少しでも楽しかったなら、私は本当に嬉しい。ありがとう。直接は欲張りすぎだから全然そうじゃなくでもよいから、また彼女と出会えたら嬉しいな。

 

3月、コロナの影響が出始めてライブがなくなってきた。正直夏終わりには回復してるだろうと思って気楽に受け取ってたけど全然そんなことなかった。在宅勤務に変わったことと高生さんを好きになった影響でTRPGをすることが増えた。週一必須で入ってて笑う。季節だったので踏青の六花をめっちゃ回してたな。どんどん高生くんのこと好きになってたと思う。ピスパのアーカイブも見始めて、久々に人にどっぷりはまり始めたな、って思った。この時はこれがいつまで続くのかな~と思った。今も好きだわ。

 

4月、ここもだいぶやばい月だった。いろんなものの始まりって感じがする。

TRPG面子のディスコード鯖(王国って言ってるやつ、移行王国って呼ぶ)で遊ぶことが増えた。というか雑談したり人と話すことが増えた。私は正直、人とこういう自由に入り浸りできる空間があることがあまりなくて(鍋はなんかタイミング逃したな...という感じ....)ここのメンバーはすごい.......気持ち悪いけど.......愛おしな......................と思ってる...................。

なんでもない雑談で阿保みたいに笑って、好きなTRPGもできて、そういうのができる環境があるのが本当に嬉しくて好きだな.........と思いました。ビギドルとストシャくそ回してて草なんだよな。布教月。

・たかにど傀逅。あの........................................................................................これに関しては本当、大大大大大好きなんだけど人に勧められない。なんでだよ。勧めさせてくれ。私は1ヵ月引きずってなんもアウトプットもできなかった。配信でそうなるの、まじでやばい。高生くんにとっても起点なんだろうけど私もここが高生くん界隈に入るスタートだったんだなって思う。でも人類、この界隈に興味もった人に一度は見てほしい。そう思う。勧めたくないけど。

・ひよりん*さんがYouTubeをはじめた。まじ起点すぎない?4月。嬉しすぎた。私は正直2019年1月13日のアソブヒト後のキャスで「誘われない限り表にでない」(ライブ中心のことだろうけど)っていってたから正直メインに配信活動することあんまないんだろうなって、それでも辞めないだけで嬉しいなっておもってたから、活動が増えたことが嬉しくって嬉しくってさ...............................................。

私はやっぱ、ライブがなくなったこと凄く悲しくて、それはライブに行くフォロワーみんなそうだっただろうけど、一回それが爆発したのがこの時期で、

だからここで接点の増えた王国、高生さん、ひよりん*さんが本当今後もずっと心の支えで救いだったな.....................と思いました。そんでこの時はなりふり構わず空いた心や時間を埋めれるものを吸ってたな、と思ってました。

 

5月、この時もストシャ鬼回しててわろた。スケジュール書いてないけど今年もGWにたくさんTRPGした気がする。

ストラトシャウト「青」、ここか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いやまじで好きすぎる面子で、まじ心抉れた卓だったわ。2020年で一番しこり残る卓だったと思う。青春だったな。

・ほしむすび桜路咲笑回タラチオワンマンド被り事件

大好きなコンテンツと大好きなコンテンツが被ったとき、人間は気が狂う。を体現してた、この前週。ずっと毎日どうしよう.......なんで被るの.................と思って気が気じゃなく過ごしてた。まじ。胃が痛い。もうこんなことなくあってくれと思ったら10月にあったのでキレた。

ほしむすび、桜路咲笑、まじで良い。2019年のキャラ紹介から私こいつ好きだろ.........の第一印象からじわじわと好きを蓄積し続けている。かわいくて大人でかっこよくてかわいそうで、まじで絶妙に良いキャラクターなの、大好き。桜路咲笑が死ななくて本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当によかった..............................................................。かわいいね、桜路咲笑。かわいい.........................................................................。

タラチオさんワンマン、まじありがとう。季節。ハイブリットレインボウ。まじありがとう。しばらくは主軸がオンライブでもいい、お前の歌声を絶えず聴かせてください。

・たかにど垢というかTRPG配信関連二次創作垢をつくった。たかにど傀逅への感情が爆発した結果。ここまで使ったりFAに反応もらえる別垢が初めてでまじで私も別の界隈というのに踏み込んだんだな、と思った。今考えてもよくわからないよ高生くん中心のPC二次創作の許容の広さ。たかおすくいくん(傀逅バレ垢)にフォローされたのにフォロー許可されなくてキレてた。ほぼお友達いない一から入った私に周りがめちゃくちゃ優しくて泣いた。

 

6月、なくめびとり爆誕。まじ私も同人声優界隈がわからん........だったのでまじ戸惑いながらだったんだけど、ひよりん*さんが楽しそうにしてるのが嬉しくて嬉しくて..........................。

そして、ひよズム壊胎。ひよりん*さんが少しFANBOXで匂わせてたからそわそわ...とはしてたのですが、まさか相方がディズムさんさんになるとは思わず、まじビビり倒したけどまじでここを組み合わせてくれてありがとうむつーさん............。ここの接点がまじでこの後良い繋がりをつくってくれた.................ありがとう............................。

財城、まじで良かったな。

桜路咲笑誕生日。動画作った。満足。推しに褒められて有頂天になった。

きっと私がつくらなくてもいつか誰かがドーナツホールMADはつくられると思ってたけど、ないよりはあるのが嬉しいから本当につくってよかった。来年もなにかできたらいいな。笑先生誕生日おめでとう。

 

7月

・ほしむすび3話。まじ?早くね?この回はね、本当、神...................................................................。

秤明日斗、水満銀次。タラチオさんとひよりん*さんの邂逅。あの私、念願叶いました。今年本当何回願い叶ってるんだよ。本当、ほしむすびありがとう.....................................................................お前がどんな結末だろうとどんなやらかししようと私は足を向けて寝られないし一生何があっても愛するよ...........................................。(盲目で駄目な人間の例)だってズルすぎる。何?秤明日斗、こいつ育てるって?私へのファンサ????????????水満銀次、かわいいがすぎる。銀次が明日斗に認められて、うんうん!ってうなずくのまじで何億回見れる。は??????????????????かわいい、ありがとう、ありがとう.......................................。

 

8月

・CoC「夏と祭りと私の貌」を回った。死ぬほど泣いた。大好きなメンバーだったからこそ思いっきり泣けるキャラでいったしめちゃくちゃ泣いた。計3回泣いた。TRPG人生で一番泣いた。今思うとめっちゃ恥ずかしい。まじ恥ずかしい。本当にあのメンバーでできて、誘ってもらえてよかったな....................................本当、誘ってもらえたことからすべて身に染みる。嬉しい。幸せな卓でした。

ここで思ったのが、私は優しかったり気が弱いPCだと辛くなったら泣くし気が強かったり大人なキャラだとどんだけ辛くても泣かないな...と感じた。

 

9月

・CoC「彼方からの君に捧ぐ」を回った。最高のKPに回してもらった。まじ、恵まれすぎてる私。来年殺されない?正直RPも全然うまくできなかったしもっとたくさんやりたいことあった後悔のあるセッションだったんだけど、でも凄い好きなシナリオだったな。来年回す機会を頂けたので頑張るぞ。たくさん回したい。

 

 

上半期に自分の起点が多かったから濃かったってのもあったけど7月~9月あたり、もちろん楽しいこともあったけど結構病むことがたくさんあって、内容としてはまぁV界隈に対してだったんだけど。この辺?多分この辺。正確にいうともう少し前から。にじさんじ、というよりにじさんじに流れて行ったフォロワーがまじで嫌いだった。にじさんじ関連のワード、よくその話題をだすフォロワーはミュートにしていた。

これに関しては私にも言えることできっと誰かにはブーメランにもなるんだろうけど、みんな多分空いた空間に別の何かをもとめただけで私はTRPG界隈やひよりん*さんで他の大半がにじさんじだったってだけの話なんだよね。ただ私はわがままだから、ずっと好きな人たちと同じ話がしたいと思ってしまっててなんで自分だけが別のものを好きになってしまったんだろうってすごく、苦しかった。なんで私はにじさんじを追ってないんだろう、一緒の話題で楽しくなりたいと思わないんだろうって。

にじさんじのこと、好きではある。面白いし今でも切り抜きみたり配信も全然見てるし。あと正直な話、不破湊は好き。好きになりたくなかったわ。でもこの箱への嫌悪感は今後一生抜けないしその沼に入ることはもうないと思う。遠くからみてます、面白いので。感情を持ちたくない。深入りしたくない。私はこう......................にじさんじを好きな時は沙幸じゃない別人格でいたいってのが軸としてある。だからTLでにじさんじの話題をだす人はちょっと苦手だな.........と思ってる。社長に関しては話題で振られてもたまに困る。一時期あのBGMが怖かった。にじさんじ、素直に好きって言えなくてごめんな。

めんどくさいって自覚してるけどこれがこの1年でだした答えです。でも信念として、私がどう感じようが人の好きを否定はしたくないのでこれからもTLでは我関せずで貫きます。

 

10月、ひよズム傀逅。いやこれがすべてよ。のりさんミニワンマンと被っててキレた。

右弦くんのやべぇ世界観とむつーさんの神KPとディズムさんのアドリブやすべて通して組み合わせがまじで半端なかった。きっとほかの傀逅にない物語で二人の選んだEDが本当に、凄かった.......................................。たかにどとは違う心に残るセッションで、本人も言ってたけどかなり右弦くん主軸になってたのが本当、私はひよりん*さんが好きな人間だから嬉しい.............................................という感情しかなかった。ほしむすびもだけどひよズムも、ひよりん*さんを世に出してくれた企画だからまじ感謝。

 

多分この辺からひよりん*さんと高生くんの絡み..............(?)Twitterのよくわからないやり取りが増えて宇宙猫の顔になる私が増える。いやそれより同卓してくれ、来年するわ。

 

全然関係ないけどLive2Dをちょっといじってた。楽しかった。まじで何か活動したいと全く思わないから投資しようともまったく思わないんだけど、ガワのある友人を羨ましく思うし私も好みの女のガワが欲しい。

 

11月、4連続卓したり羅小黒戦記見に行ったりしてた。楽しかった。それ以外は原稿に死んでた。

この辺から?先月?来月?AmongUsの配信で昔馴染みのメンバー配信が増えて嬉しくなった。マリカもスプラも人狼も、大人数でいろんな人が交わるゲーム配信はいつ流行っても嬉しい。これきっかけかわからないけどとりっぴぃやMKやテラゾーさんだったりなな湖さんだったりたまに見るようになって、やっぱこの辺の人たち好きだし面白いな.....................と思った。

 

12月、高生探索者オンリー。まじで原稿に必死だった。漫画家ってすごいな..............................と身に沁み見た。おかげ様で手元に本があります。まじでサークル参加、一回やるとシャブ。苦しい分それ以上に楽しい。来年すぐの発送を頑張ります。配信で名前呼んでもらえたのこそばゆかったけど嬉しかったな。高生くん、本当にファンに優しくて感動する............。高生くんがファンも自分の作ったPCも大事にする人だからこういうイベントが起きたんだろうなって思うわ。それにオンラインだったけど買いたいってかたと直接お話しできたのも嬉しかったな。RPTDオンリーのころから好きっていってくれた人がいてまじで泣いてしまった。

ひよりん*さん好きなかたとの交流の輪がちょっと広がった。小心者でもあり正直全く知らん人って怖いんだけど、ゆっくり仲良くできたらいいなとおもってる。

21日誕生日ありがとう。今年も多くの方に祝ってもらえて幸せ者です。

コールボーイありがとう。

 

2020年、好きも増えてその分何かも減って、心情も浮き沈みしてコロナっていうご時世もあったけどあらためて凄い年だったな..........としみじみする。

 

たくさんTRPGしたな、はじめましての人とすることも増えたし王国みたいにたくさん同卓する人も多かったし、配信のシナリオや有名なシナリオもできて楽しかった。多分MVPに一緒に卓したのは七妖さんだと思う。卓はもちろんだけど一番おしゃべりしたのも多分そうで、まじでここでいうことじゃないけど今年は七妖さんにすごい..............................救われた..............................................................。仲良くなれた要素に彼がいるのは多分あるんだけどまじで彼関係なしにして救われた。まじで凄い人だよ、彼女。友人になってくれてありがとう...............................................。

 

たまに心のどこかで、あの治安の悪さが足りないって叫んでる。でも2020年は良い年だ。凄い経験もできて楽しいことを知れて、本当充分すぎる良い年なんだよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。じゃあこの感情はなんなんだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 

 

でもな、もうすでに来年も楽しいこと詰まってるんよ。

1月は引っ越しの予定で、それも楽しみだし(準備腰が重いけど)オンリーの本も届く!1/12は灼熱の黄色にころされるし1/13は大好き(アソブヒト記念日なので)

2月は久々に王国のメンバーと卓の予定が立ってめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しい!!!!まじでこれが楽しみ!!!!!!!!!!

 

来年もまた色々あるだろうけど、でもそれを上回る楽しい日々を過ごしたいです。来年も今年以上に好きなものをたくさん表現したい。

 

敬具。