面白さより安定性を求めたい

私はクソみたいな文を量産することができます。

ゲームができないと嘆くのを辞めたい話

カラオケ待ちのマックで勢いで書いたからすげえ文書ぐちゃぐちゃ!あとネガティブ!!!!!です!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

最近ものすごくゲームがしたい。

マリパを誰かの家に集まって夜通しやりたい、夢を見る島のグラフィックがめちゃくちゃ可愛いのでやってみたい、アンテ途中なのちゃんと最後までやりたい。

欲はある、あるけどずっと手が進まない。多分そんなこと誰かに言ったって「やればいいじゃん」で終わる話なんですよ。私も思う。やればいいじゃんって。

でも私はやってない(マリパは単にやる人がいないところがあるんですけど…………………)

 

単に他にやりたいことがあるとか、仕事終わりにゲームする気力がないとか、そういうのもあるけど一番は今まで本当にやり込んだゲームがなくて、自分にゲームをする才能がないんだろうなって諦めてるんだよな。上手い下手じゃなくてやる才能がないなって、思う。

ゲームしてる人ってめちゃくちゃ素敵だし、熱中してる人ってまじですげえなって思う。それはプロとか上手いとかじゃなく、好きな人って本当たくさんのゲームしてるじゃん。その楽しそうな話を聞くのが好き。簡単に感化されるので私もできるかな、やってみたいなって思う。

でも私はゲームをする才能がないので落ち込む。多分これを一番最初に感じたのはスプラトゥーンだと思う。

それまでそんなにゲームに興味はなかった。スプラトゥーンも楽しそうで流行ってて兄も欲しいっていったから一緒に買った。そういえばこれが初めてやるオンラインPvPゲームだったかもしれん。

オンラインPvP、めちゃくちゃ私はできない、コンパスも気になってるけど絶対できない。だって全員どこかの誰かなんでしょ?コンピュータじゃなくて人で、みんなそれぞれの思いでゲームしてる。

別に、 下手だからどやされるとかそんなことないと分かっててもでも何もできなかった試合は怖いし好きな武器使いたいけど使ってて申し訳なくなる。画面の向こうの人間が怖い。ちな私のめんどくさいところは上手くいっても怖くなる。めちゃくちゃ手が震える。嬉しい反面怖い。何が怖いの?わからないけど怖くて心拍数が上がって勝手に疲れてしまう。あと普通に酔う。いやこれどう考えてもPvPむかねぇな!!!!!!!!!!!好きだよスプラトゥーン、擁護とかでなく武器とかキャラとか可愛いし曲も素敵だし超会議のライブ見て泣いたしPvPは怖かったけど上手く言った時やたくさんキルできた時はめちゃくちゃ嬉しかったしガチマッチは興奮した。数回フォロワーと遊んだ時、本当楽しかったいつもキラキラしてるなって見てた人たちとゲームできて嬉しかった。もっとやりたいって思った。楽しいんだよ、楽しいけどそれ以上に心臓への負荷が多かっただけなんだ。そう私には単に合わなかったってだけ!!!!!!!!!!悔しい!!!!!!!!!私だってもっと気楽にゲームしてぇ!!!!!!!!!

 

ゲームが出来る人が羨ましいって言ったら卑屈すぎるなって思うけど、でもゲームしてる人ってやっぱキラキラ見えてかっこいいよ。世の中にこんなたくさんゲームがあって今まで何もやってないやれてない自分が悲しい。

 

なら他のゲームやればって話なんですけど本当、いままでゲームをちゃんとクリアした記憶がなくてゲームにハマる姿が見えねぇんだ……………。あと、なんだろ、RPG系は選択肢が怖い、無限にあるじゃん。テキストボックスの選択だけじゃなくてどっちに行くかとか何をしたかとか…物語の分岐がわからない状態で進めるのが怖い。なんてないとこでゲームオーバーになったらどうしようって不安になる。単にルーティン作業が苦手なところもある。どうしても途中で投げてしまう。

 

言っちゃうと私はゲームに慣れてない。慣れてないので時間がかかる。時間がかかるので疲れる。悪循環!まじで数年ぐだぐだ言ってないでやってればちゃんとゲームできるようになる、なってほしいと思う。それができてないから今もぐだぐだしちゃってんですけど!!

 

最近、ゲーム実況は好きだけどでも、自分だけのゲームの世界に入ってみたいって思うことが多くなった。多分TRPGでいう放送でやる前にシナリオやりたいみたいなとこなのかな。

てかやっぱ羨ましいんだよそのゲームやってキラキラ輝いてる人が。ゲームに苦悩して愛情をまっすぐ向けて最後の展開に胸を熱くする人が!こういう人がフォロワーにめちゃくちゃ多いなってのもあるかもしれない。TRPGを見る人からやる人になった時みたいに、ゲームを見る人からやる人になりたい。厳密にはTRPGもゲームではあるけどな。

 

というわけでmoonを始めました。楽しいけどやっぱ展開が読めないのが怖い。この進み方で良いのか怖い。ちゃんと進んでるのかわからない。何か重要なこと抜かしてないか怖い。この冒険はどこまで続くんだろう。可愛いキャラクターたちを怒らせなくない。みんなが幸せなエンドに行きたい。どんな結末が待ってるのか知らないけど。てかちゃんとエンディング見て〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そこまで燃え尽きたくない頑張りたい。ゲームに頑張るっておかしいのかなって思ってるし頑張るからじゃなくて楽しくゲームを進めたい。ゲームをちゃんと真っ直ぐ好きになりたい。優しいフォロワー、どんな結末だろうと私がちゃんとエンディングを迎えられたら褒めてください。