面白さより安定性を求めたい

私はクソみたいな文を量産することができます。

2021年総括、推し

 

お疲れ様です。お久しぶりです。

2020年の振り返り記事読んでたら思ってたよりがっつり感情書いてて笑ったんだけどある意味吹っ切れたので今年もバリバリ他人の心を気にせず思ってたことを書きます。

 

正直1月から己の環境や界隈がちょっと変わってその時の感情をちゃんと書けるかと言われたら難しいけど、そう思うと今年もすごい変化のある時だったなぁと思いました。喜ばしいことなのかな、変化って。

 

1月

記憶に強いのは黄色コンビの灼熱さえあればいいと実況者青鬼コラボ。灼熱、すげえ嬉しかったしそのあと高生さんのカナリア動画に入ってたのめちゃくちゃ感動した。実況者青鬼コラボは今年色々沼る基盤だったなぁ。まずこれで1〜6月の半年ほぼ運営さんの動画見漁ってたしらっだぁさんの配信も大体追ってたし自分でもハマる速度が怖かった。

 

2月

めちゃ卓してた。毎週末というか休日ほぼ入ってたんじゃね?家族二回とかなきみと誰ロクとぼくみご等、ほぼKP。楽しかった。

 

3月

ほしむすび最終話、PL参戦ありがとう、親友情報大公開、苦しみと感謝。

お、おわったんだな〜〜〜〜〜〜とまじで実感なかった。今もない。一年かなり中心的に追ってた一大メインコンテンツが終わるって寂しい気持ちもあった。ある意味創作もう何してもいい解放感もあった。全然9月のオンリーまで引きずってたわ。

 

4月

金色の人が山登ってうぇ〜〜〜〜〜〜い

1周年にあやかってたかにど傀逅を見て苦しくなった。

 

5月

ハマトラ観賞会楽しかったな、ついでに見た夏目友人帳で朝まで号泣したな。

あと今年駆け抜けたハロヒがはじまった、5月からか〜〜〜〜〜〜昔のようでついこの前のようにも感じるなぁ。

 

6月

笑先生お誕生日おめでとう。

 

7月、8月

オンリー準備で原稿集中期間、なのにお盆の漫画急に描きたくなって頭おかしかった。

ブチアゲ延期になって悲しかった。ふぁなフォロワーいなくて悲しかった。

この辺から運営からワイテルズさんの動画をよく見るようにシフトしていって、あ〜この人たちの動画おもろいな〜くらいの気持ちだったのにいつの間にかズブズブとハマっていき現在のメイン推し活動者になってます。

メンバー個々の面白さを理解したことと最後の後押しにワイサマ。自分でもハマるスピードよくわかんなくて怖!と思ってました。

 

9月

tko宅オンリー!笑先生の本が出せて満足です。

わりと私の中で一区切りついた感覚があった、いや同人活動で一区切りって考えあんま良くないのかな…。正直このころもうTRPG配信より実況動画を見ることの方が多くて今好きなもの以上に落ちる感じはないなと感じてた。

9月後半に全然出来てなかった卓を詰め込んでた、ソプスクまじ最高だった。

 

10月

ワイテさんのカフェに参戦、楽しかったな。

金色の人が誰ロクいってたうぉうぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

単純に10月以降仕事が激務だったり脳のCPU取られることが多くてあまり何かしたってのは無いと思う、ツイートも仕事嫌だばかりの虚無が増えてた気がする。ワイテさんの動画しか見てなかった。

 

11月

ワイテさんの動画しか見てなかった。

 

12月

ワイテさんの動画しか見てなかった。。。

 

お察しの通りかもしれないけどまじで今年後半、ワイテさんにハマりっぱなしでした。自分でもこんな年になると思ってなくてびっくり。

後半かなり仕事が苦しいことが多かったけど、彼らの毎日投稿を仕事終わりに見るのが心の支えでした。どれのタイミングでハマったのかは謎なんだけど言えることは本当、彼らの面白さを知ってしまったから…………。

特にその中でも推してる人がいるんだけどその人の面白さを知ってしまったせい、クールに見せかけて滑舌悪いしすぐ奇声を上げるしメンバーからすぐいじられるってギャップもつ謎の人物なんですよね。

 

で、逆をいうと私今前まで追ってた人やコンテンツを終えてないってわけなんですよ。それもそれで病んでた時期があって。自意識過剰と言われたらそれまでだけどあんなに界隈でキャッキャしてたのに今全く触れられなくてFAも描かないし申し訳ないな、みたいな

黄色の人はまだしも金の人はそこそこ長いから余計ね〜〜〜〜〜〜いや全然離れたとか降りたとかってわけじゃ無いけど優先順位が変わってしまってるのは事実です。

 

病んでたのは変わって申し訳なさもあるけど、そもそもなんで見なくなったんだろうってのがずっとシコリとして残っててモヤモヤしてたのもあって。

最近になってやっとあ、これかなぁという結論が出ました。

・一部のFAが苦手越して地雷でブロックもすり抜けてどうしようもねぇもう見たくなかった

・好きな人物同士が本心では無いとはいえ仲悪いやりとりばかりなのシンプルに辛い

2人を追ってる時、この二つがちょっとネックで見かけるたびに心が痛くなってたな〜と当時はそれでも好きだしってなってたけど今それが無い解放感からすると思ってたよりトゲとして刺さってたのかなぁって考えに至りました。

あと単純に仕事がつらいから苦しい物語が見れない。さっくり見れる動画で笑わせてくれ。

仕事状況の変化も一つ要因なんだろうな、まぁ結局1番はハマった先が今の私にドンピシャだったって話だと思います。

また私は友人のいない界隈に向かっていくのか…という呆れ……………でも今が1番幸せです。

 

人間の好きの感情ってどうしようもないものと思ってて最終的な決定権は理屈ではなく感情になってしまう。私という人物は側から見たら好きなものはAに見えるけど本当に今好きなものはBでありAであるという固定概念が自分のアイデンティティになってしまうからそれを抜け出せない。違うというのが怖い。今までの自分を消してしまうことになりそうだから。上塗りしたくない。

 

だから結局、細々と別垢で騒いでたりもするんだけど界隈の年齢層が多分一回り低いから若いな〜の気持ちになるし流行りもちょっと違うから新鮮。とはいえその雰囲気に染まる気もしないからゆるゆると話せるお友達増えたらいいな〜と思ってる。

 

タ界隈の繋がりはすごく強いものだと思ってるしみんな大好きだけど、みんなの話題の中心ににじさんじがある限り私は一生共感して話すことができないと思ってる。一緒に盛り上がれない罪悪感は今も隣り合わせにある。なんで正直ちょっとニコこれ怖い…………とこは少しある。最近は私もいつかそこからも足洗うのかな〜と思ってきた、いやいうてなな湖さんとかとりっぴぃ見てるからそれはないか。

 

いつ何にハマってても私の行動原理って変わらなくて得ることで幸せの感情をくれるものを求めている。人生を補ってくれる人を推して応援してる。コロコロ変わるのも良くないというか申し訳ないというかこればかりはどうしようもないけど素直に己の幸せを考えたらそうなってしまった。

 

いつにも増して脈略のない文章が続いてしまったけどだいぶ脳内の思考の大掃除ができた気がする。誰を推すことって自分の幸せのためでしかできないんだなと思った。

 

来年もまた、自分の幸せを追い求めていきます。