面白さより安定性を求めたい

私はクソみたいな文を量産することができます。

俺のためのセトリといっても過言

11/23と11/24。大阪。万が一にでもエゴサの鬼に見つかったら嫌なので正式名称は出さないです。これは感想…というかやっぱ自我でしかない自分語り。

 

11/23。1部めっちゃ楽しかったな。こういうトークだけのイベント久しぶりだったけどやっぱ楽しいし闘会議やらで立ち聞は慣れてるので全然苦じゃなかった。てかおもろくてそんなの考えることなかった。私は砂鉄のようにフォロワーを見つけてその辺から見ていた。

あの中で誰が推し?と聞かれたら私はよこちゃんだな……………と思ったなんだろあきちゃととーるの前のめりでめっちゃおもろいのはもちろん好きなんだけどよこちゃんのふとした一言とか間とか、考えるタイプの答えとかそういうので出すワードのインパクトが強い。あとどっちかというと常識人枠かと思ってたらノリが良すぎるしやっぱちょっとおかしい。まじで湖「な〜〜〜に〜〜〜〜〜?」よこちゃん「ヤッ…………ちまったなぁ……………」の流れおもろすぎしちょっと戸惑いながら言ってたのがよりつい言っちゃった…感があっておもろ案件だった。アナログゲームの動画ハゲネタ擦り切れるまで使うけどちゃんとどれもおもろいの流石だなって思った。あとこれは偶然もあるけど大喜利のムシトリハゲ最高に好きムシ取る親父やんって思った。

それとねあきちゃまじで可愛いな。可愛い。可愛くておもろいのまじで強い。りなちゃんも可愛かった。湖さんの行動に引いてるときの声がガチすぎて好き。

とーるは顔の芸が達者すぎて放送とか動画の何倍も面白かったな…よく表情に出る。ほわ…?みたいな顔まじでおもろすぎて好き。

というか改めて思ったのがこの面子、めちゃくちゃおもろいけどふたしたときの恐怖、何?まじでゾゾゾゾってなるしそのとき客側からめっちゃ悲鳴がるのめちゃくちゃ笑った。こんなトークライブある?あとだいたいその悪寒ポイントちゃぷの2人の方だからあの2人やっぱ飛び抜けておかしいんだなって思った。おもろかった〜。

 

2部。まあ言っちゃうと本番なんですけど……………………いやまじでこのライブ、序盤から銀杏祭りでアホみたいに楽しかったな。ざっくり切り抜いての感想になっちゃうけど銀杏の曲、客に振ってくれたりサビ一緒に歌うことが多いからめっちゃ楽しい。しスペースあったから間奏とかの早いメロで軽く頭触れて楽しかった。銀杏曲、本当はモッシュめちゃくちゃしたくなるからなんか、タイミング合えばできたらいいな、と思う。

この日初めて聴いた曲で「停止線より遥か手前で」

この曲、しっとりした曲だななんて聴き始めたら歌詞がバリグロ重くて最初理解できなかった。

 

変わりたいけど変わらない。だってその方がラクだから。

 

私はこんなにもいっつも自分が思ってる、考えてることをそのまんまダイレクトに、歌詞にした曲に出会うのが初めてで、頭がショートしてしまった。

変わらないこと、話さないこと、壊さないこと。全部やらないほうがラクだから。怖くないから。変に言うよりは私は大人しくしてればなんでもすぐ収まるでしょ。それで別にいいじゃん。そう思うことが多い人生だった。

 

それをきっと世間では甘えと呼ぶし私も自身のそう言う部分を、甘えと思ってる。

だからあまりにも、この曲は心を貫いて痛い。苦しい。こんな曲出会いたくなかった。聴きたくなかった。本気で曲の途中に「聴きたくない」と耳を塞いでしまった。余りにも歌詞が的確すぎて、「私には」で終わることでどうしようもない絶望を感じて出来ない自分と思いっきり重ねてしまった。今後できればもう聴きたくないな、でもこのライブを振り返るにあたって大切な1ピースだから大切だしてか好きなんだよ、余りにもわかる歌詞だから好きなんだ、でもこれは聞ける余裕がくる日までお預けなんだ。

 

そんでその後に来るのが1ミリとスクールキルって、そんなアホみたいな選曲ある?こんなにも私はできない!てかしないほうがラク!ってド暗い歌歌った後に、ちょっかいかけたら殺す!お前の親父殺したい!好きな子のリコーダー舐めたい!体操着盗んじゃった!ってこんな自分のやりたいことを突き進む馬鹿の曲2曲もやっちゃう???????どう言う意味でセトリ組んだんだろうな。故意なのかな。でも私はこの2曲があって、少し救われた気がしたよ。

 

そして「できっこないをやらなくちゃ」

この曲はいつも通勤中にも元気もらってる。余りにも明るくて強くてパワー全快の曲だなって思う。あの時の前語りをしてるあの人は実況者ではなく1人の人生として社会人としての先輩に見えた。できっこないをやらなくちゃ。わかる。すっごいわかる。できないことなんてない。やるって言うか、言わないか。それだけなんだよ何でも。そこに、そして継続するのにパワーがたくさん必要なだけで。

言っちゃうと今の仕事にその気持ちが重なりすぎてダメだった。任せられること、初めてのこと、頼られること、重たいことが増えてやるしかないってそんな状況の職場で。本当に崩れそうなところをギリギリ立ってられた。泣き声めっちゃ漏れてたと思う隣の人には申し訳なかった。でも涙ってまじで一回スイッチ外れたらしばらく止まらないんだ。

余りに力強いサビ。もはや叫び。まさしくパワー。背中をもうグイグイこっちの気持ち御構い無しに押してきやがる。そんな元気もらったらいじいじビビってるのがバカみたいじゃん。明日からの仕事、私、頑張ろう。頑張って溺れないように、止まらないように足掻いてみるよ。本当に本当に本当にパワーをもらった。

 

そしてアンコール後の銀河鉄道の夜

シベリア鉄道乗り換え」「江坂駅で降ります」これ、良いよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今、私たちはどこかへ向かう途中でこのライブに来てパワーをもらってる。歌詞に現地組み込まれるの大好きすぎる。

二曲目、2人のロク鳴り。ロク鳴り、本当1番Aメロが大好きで本当まさしく、私もいわゆるロックが何が全然良いのかわからなかった。銀杏を、サンボマスターを、フジファブリックを初めて聴いた時?しか頭に出なかった。でもなんども聴くと本当何でだろうね。耳に馴染んでイヤホン外しても鳴り止まなくていつのまにかか大好きになってた。私は2人のおかげでこんな素敵な世界を知れたんだ。その2人が歌うロク鳴り。良さしかないよ。鳴り止まないでくれ。

照明が赤と緑でバチバチなのが最高だったな。

 

最後、もしも君が泣くならば

散々元気つけて、それでもやっぱ泣くなら、死にたいなら俺も一緒にって、何この選曲。本当エモい人だな。

 

そんな濃い時間だった23。まじでこれだけで満身創痍満足度775%なのに次の日もまたワンマンってまじでイカれた2Daysワンマンだな。

 

 

 

幕間。イかれたフォロワー3人と同じ宿で止まった。いや特に何もなく平和に寝た。

朝私「フォロワーSが放送通知に飛び起きて私も目覚めた夢見た」

フォロワーU「それついさっきの出来事」

(名前隠す意味あるかこれ?)

あと私はできっこないを引きずりすぎて普通に仕事してる夢を見た………………………。

 

 

11/24。

始まっちゃったんだけどまじで、ごめん今回両部合わせてひとつだけ多く語っていい?そこがまじで今回の8割くらいの感情持ってかれたので……………。

1部終盤。そのぬくもりに用がある

前語りから始まってタイトルいうの、あまりに好きすぎる。お前らの、そのぬくもりに用がある、ってこのフレーズ大好き。なんだろ、私は一方的に貴方の歌に助かりに、縋りに来てるけどそれが双方向ならそんな嬉しいことないじゃないですか。私が貴方の元に行くことで貴方の幸せに繋がるならなんて喜ばしいことでしょうか。

 

そしてラスト、ラスト、ラスト。

 

「人」

 

その一言、そう、人。

人?人というと私は、彼が投稿したあの曲が出てきて、本当に、うそ、頭が真っ白になってへたり込んだ。

聞き覚えのありすぎるギターの優しいイントロが始まる。まさかここで、聴けるなんて。ライブで、ワンマンで聴けるなんて、誰が予想できた?

 

私は予想してたよ、去年のワンマンくらいまでは。くるんじゃないかって。てかアコギワンマンできて欲しいってめっちゃ願ったからワンマンのたびに次、もしかしたらくるんじゃないかなぁ、人って言ってくれないかなぁって心の隅でドキドキしてた。こちとら当時は死ぬ準備万端だったわけですよ。それから数こなして、暴れるレパートリーの曲が増えて、バラードをすることが減って少しずつ諦めてた。だっていくら私が好きでも多数ある歌ってみたの一つで縋って苦しい思いをするの、私がただ苦しいだけだから。本当悪あがきで金山のジョイサイベのときに「人、めちゃくちゃ好きだけどカラオケ音源もないしいつかライブで歌ってください」って入れた。まさか読まれると思ってなかったし「年内にできたらな」って返答に私はめちゃくちゃ浮かれた(なおその年年末ワンマンにとくに来なかった模様)

てかそう、それがあったからもうなんども言うのも鬱陶しいだろうしツイッターで喚くくらいに抑えた………………………抑えてるのか?

先月、大阪のライブで月のワルツを歌った。阿鼻叫喚のTLに、しかしまだ投稿曲で歌われてない曲をいつか歌う可能性がある、という希望を私は見いだせた。人、ワンマンで歌ってくれないかな。歌うならあんな感情曲、ワンマンがいいな。と、騒いでたんだよ。ほぼ1ヶ月後11/24、タラチオがガチで歌うイベント1部、ラスト、人。

 

 

これがこのワンマンの私の中で最大で全てだと思う。もちろん他にもめっちゃ好きなとこあるしバンド隊も最高だったけど人を聴けたこと、それ以上に私を満たしたものはない。

 

人という曲。タイトルの通り本当に人の不器用で苦くてでも暖かい、そんな感情を詰め込んだ曲だから私は好きで、タラチオさんが歌う優しい感情曲が好き。大切なものを包むような優しくてでも少し悲しい歌い方が好き。声の震えが好き。タラチオさんというアーティストを知って最初に聞いてから変わらず特に好きな歌動画だった。

 

お前の、そのぬくもりに用があると言われた後に

「君のそばにいてもいいかな。」「君のことを守るよ。」「君よ笑って。」

ってそんな優しい言われ方したらさ、私はさこの人を推して、遠征してワンマン欠かさず行ってこの人が好きで本当に良かった推して良かったってそれ以外の感情がなくて。真っ直ぐ歌う姿から目が離せなかった。「ねぇ」の感情があまりにも強い。

 

「あの人もこの人も僕も君も欠陥だらけ」

「どうしようもない僕ですが、どうしようもない君ですが

何も怖くないよね 僕ら」

ここ、本当、失礼だけどあのライブ会場そのものだなって思って。多分みんなどこかしら欠陥を感じててどうしようもない人の集まりで、どうしようもないからここに集まって何かに縋りたくて縋れるものが欲しくて歌に縋るんだ。歌に狂うんだ。外のことは考えなくていい。あの空間ではみんな無敵で何も怖くないんだよ。タラチオさんの歌を聴いてる瞬間はなにも怖くないんだよ。

 

人という曲。もっともっと好きになった。これを持ってきたのはもう本当、天才。有能。感謝で頭が上がらない。ありがとう。ありがとう。

 

本当に過去最高のパフォーマンスで最強のセトリで、ワンマン、大好きだ。次の告知を早く。

 

 

楽しかった二日間。フラスタも本当にありがとうございます。2日とも無事届けられて良かった。最高のフラスタだったな。

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜明日からは普通に仕事だ。日常に戻る。楽しかったこと忘れない。元気もらったこと忘れない。推してて良かったと思えたこと忘れない。これからも推し続けたいと思う気持ちも忘れない。私は、一生は保証できないけもこれからももちろん応援してるし嫌いになることはないと思う。

 

本当に、本当にありがとう。