面白さより安定性を求めたい

私はクソみたいな文を量産することができます。

寝たいけど寝れないのでサッと書くよ!!!@昨日

寝れね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜昨日中途半端に夜更かししたからだ。あとフォロワーとの思い出思い返してたらブログ書きたくなっちゃったね。って書いてたら寝落ちした〜〜〜〜〜〜わろたなのでこの時間の投稿。

 

フォロワーいつもありがとう。フォローしてくれて、絡んでくれて、一緒の話題で盛り上がってくれて、描いたイラストや私の考えをいいねしてくれて、好きなものを教えてくれて。

 

私は大した人間じゃないしどちらかというと人付き合いは苦手で、リアルでもネットでも自分の居場所をつくること、割と諦めてた。いわゆるグループってやつ。別にそんなのなくても生きてけるし(これは負け惜しみも含む)ちょっとたまに気まずくなるだけで付かず離れず、友好な関係の人は何人かいるしそれで良いと思ってた。

たまに寂しいとかはあったけど別にいじめられてたとかでもないしね。実際高校の友人とは今度動物園に行くのでワクワクである。

 

いやでもまじで、人と絡むこと全般苦手すぎて全人類尊敬してるんだよ。誰とでも話すのが苦手だし長く話すのも苦手。LINEでおしゃべりとか出来ないんだけど…………ごめんだけどツイッターのリプ合戦もたまに苦手なことあるのでたまに途中で会話を途切らせてしまう。本当に申し訳ない。私空気読みめちゃくちゃ下手な自信ある。まじでガラケー時代はメールを返すのもめんどくさかった。文書くのに頭使うし文だからこそ間違いないかって確認できちゃうのでより慎重になるのよな。

というか対面であってないのに話したくなるって心情が私には少ない。一人の時は一人が良い。話したい時はツイッター海に泳がせれば良い。だからぼっちなんだよけどいやこれはもう私はこっちが好きなので…………………………人間として圧倒的何かが欠如してる。

 

まあつまりコミュニケーション能力に自信がないわけで、そんなこと言うと先輩とかからネガティブだねって言われるけど、まじでネガティブとかそういうことではないよ。ちゃんと客観視してそれで自分はこういうのが出来ないんだなって理解して受け入れちゃってるだけなの。私の考えを否定しないで。

 

なので本当、最初に戻るけど仲良くしてくれるフォロワーに感謝。私話しづらいだろ。話題振るのも質問するのも会話を続けるのもいつもうまく出来ないなって思う。たいして面白いエピソードも持ってないし笑わせるような才能はないし。私と無言になって気まずいなって思ったフォロワーいたらごめんね。私は正直、無言をあんま気まずいって思わないしむしろ無言で落ち着く空間が好きだな…と思ってるところあるので、無理に話すならなんか話さなくてもいいかな…と思いがち本当ごめん。あと単に何かしながら話せない。歩いてる時は歩くことに必死だし電車は車両の音が気になってなんとなく話しづらい。

 

それと典型的な話下手なので仲良くなったら少しずつ話せることが増えてくる。私がちょっと軽口行ったり何か誘ったり、クソどうでも良いこと突然話したらかなり仲良いと思ってる証拠だから誇っても良いよ(?)あとボディタッチは自分からするのめちゃくちゃ苦手なのでされるとへへ…となるし逆にまじで初対面とかにやられると一生苦手意識がまとわりつく。私からするとちょっと犯罪感を持ってしまうのでここはどうしても受け身……………。

 

身の上話とか、ネットでするのめちゃくちゃ苦手だった。本名とか年齢とかどの辺に住んでるとか学校どんなとこかどんな顔でどんな生活をしてるだとか、1番ネットリテラシーが強かった時にネットを始めたから不特定多数がいる場所に流すのが怖かった。ネットっていう壁はすごい分厚いものだって思ってた。フォロワーは不透明で本当にいるのかわからない存在でネットはただ趣味のことを話せる場所だったら良いなって思ってた。

 

だから今、たまに仕事の話ししたりどこ住んでるの?って話ししたりあそこ昔住んでたとかよく行ったとか、本名が出るやり取りとかそういうの出来ちゃう自分がすごい不思議だなって思う。こんな話もかけちゃうようになったのは成長なのかな、慣れなのかネットリテラシーガバガバフォロワーに感化されたのか。ネットの繋がりってなんだろうね。フォロワーは友人?そうなんだけどなんかくすぐったいな。他人?でもリア友もみんな他人だよ。本名を知ってるか知らないかの違いだよ。ツイッター辞めたってライン辞めるのと変わらないし誰とでも縁を切っちゃうこと、すぐ出来ちゃうよね。まあそんなことする気もないけど。

 

フォロワー好きだよ、ここで出会ったこと忘れないよ。例えジャンルが変わって違う場所を作っても、ネットが辛くなっても、私は多分ずっとここにいるから戻ってきたらおかえりっていって言わせてね。何回ブログ書いてもオチが見つからないな。