面白さより安定性を求めたい

私はクソみたいな文を量産することができます。

タイトルの思いつかない素人の観劇感想

勇者配信中の感想です!!!!!!17日夜公演観てきました!!!!!!!!!ネタバレ沢山あります!!!!!!!!!念のため適当に改行してるので見たい特殊な人間は見て!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。


しらんひとがみてるか?と思ったけど一応概要を貼っておきます。
https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=53156
こちらの公演観てきたって話です。こういうちゃんとした劇を見るの、学生の演劇鑑賞的なの以来です。
なんかまじで語彙力も記憶力もない、でもめちゃくちゃ好きで感想書きたいなって思いました。フォロワーと2人してレストランで感想書いてるのウケるな、側から見たらおもろい光景なんだろうな。5割くらい自己語りで2割くらい中の人の話で3割くらいネタバレ含む感想になると思います。許してくれ!!!!!!!!!!!!何見ても大丈夫だよって人だけ見てくれ。切実に。あのまじで良かったんですよ。めちゃくちゃ期待してたけどその期待が遥かに上回って凄かった。またすごい世界知っちゃったな。ハヤシさんとむつーさんはポケモンからちょくちょく見てて、なな湖さんは最近よく見始めて。他にも知ってる方もいて、そんな素敵なメンバーがいる舞台、まじで楽しみでしかなくてずっとウキウキでした。


全てが良かったんですけど全てを語るには余りにも私の記憶力も言語化能力もゴミなので断片的な感想になります。すまねぇ。
ハヤシさんやむつーさんはTRPGをしてる姿を何度か拝見してて、もうそのイメージで観に行ったんですよ。ぜっんぜん違いましたね。演劇の世界を侮ってたことにまず謝罪したい。最初から最後までそれぞれが役そのもので演劇の世界でした。動作はもちろん声から普段と違いすぎて、えっこれハヤシさん(むつーさん)…?ってなんかめちゃくちゃ良い意味で戸惑った。カーテンコールやチェキになって素の声を聞いて、あっ本物だわって思ったしこの人たちは本当に凄いことを成し遂げてるしめちゃくちゃめちゃくちゃやべえ劇を観てしまったな…と思った。


なな湖さんは本当…ライブだったり動画だったり最近私の中で株急上昇ランキング上位なんですけど、花丸とか告知の動画見て、本当…大丈夫…?みたいな空気出してたじゃん。まじでそんなことなく完璧だった。タルボだった。心優しい魔物だった。
あと声の演技もなんですけど、仕草とかポーズとか表情とか、声にしない演技がめちゃくちゃめちゃくちゃ好きで、いやもう凄かった…。
声にしない演技に関してはまじで全員そうなんですけど、いやてか凄!まじで面白かった勇者配信中。

 

 


はいここからストーリーネタバレ多く含みます。
まず脚本天才?ハヤシさん天才ですね……捻くれつつでもみんながハッピーエンドに向かう、多分物語としては王道といえば王道なんだろうけど、もう完璧すぎる脚本だったな…。国王〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!好きだ!!!!!!!肩の荷を降ろして!!!!!!!私、己の正義と己の正義がぶつかる話、大好きなんですよね。これがまさにそれ。いやそうなんだよ、国王にとっての正義と、勇者にとっての正義。しかも手法は違えど目指す道は同じときた。いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜この展開嫌いな人いる??????あと独りよがりなキャラクター大好きなんで本当国王好き。本当国王と手を取り合う未来を作ってくれてありがとう。


あと大臣がもうめちゃくちゃめちゃくちゃ好きなんですよね。可愛い!!!!!!!!!!可愛すぎない???????前半のクールキュートなところから後半の悪役っぷりがめちゃくちゃ演劇を肌で感じて凄かった……。(素人感想でまじで申し訳ねぇ)あとルフナの上司であり対の関係なのが…関係妄想委員会所属なので…いや妄想が捗って仕方ないですね?????????


ルフナ好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜いやそのポジション好きすぎる。お前がどうにかしてくれるって信じてた。あと袖が好き。衣装も天才。あと職場にバレた、があるあるすぎてめちゃくちゃ笑った。


兵士長のセピアさんは本当まじで演技の演じ分けがすごくて後半になるにつれ惹きこまれていった…最初のイメージ通り!って感じから終盤にかけて悪役になり、そして王様のパーティの一員として、砕けた口調になるのがもう天才すぎて一気にキャラが好きになったなって思った。王様が勇者としてパーティを組んでた頃の過去編が見たい。


あとトムソンしてるむつーさんがめちゃくちゃめちゃくちゃずっと楽しそうで………いや役柄ってのもあるだろうけど!リアクションとか動きとか、すっげえビビるほどオーバーでなんかめちゃくちゃ楽しそうだなキラキラ輝いてるなって……あと変に察しやすく安心感のあるその笑顔とか頷きとか、あまりにも僧侶〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!才能が溢れ出してる。


好きなシーンでいうと、タルボが魔物をどうするかって話を聞いてるとき、ただ何も言わずに少し震えながら勇者を見つめてるの、余りにも声のない演技として最高すぎてあ〜〜〜〜〜〜〜〜粋!!!!!!!!!って思いました。放送で魔物と共存するって勇者が話してるとき?(ここだったか?すまん記憶がない)ルフナがタルボの肩を掴んでるのが良かった。語られはしないけど、舞台の裏でタルボがめちゃくちゃ頑張ってたんだなってのが、強い思いがあるんだなってめちゃくちゃ伝わった。


物語で1番心惹かれた台詞は、マーガレッツの「視聴者は、私たちの味方だよ」って台詞。国王の過去を聞いた後、勇者一行はもちろん、国王側も"私たち"の中に入ってるのかなって思ってめちゃくちゃめちゃくちゃ良いな…と思いました。脚本天才か?真意はわかりませんけど!少なくとも私はそう感じ取りました。


すげえざっくばらんに書いちゃった。もう本当楽しかったな、観劇って面白いね。

 

 


本当キャスト全員が楽しそうに演技してて、キラキラしてて凄く眩しかった。
チェキで舞台に上がった時振り返って客席を見て、私も物は違えど多少なりともステージに上がったことがあるのでなんかそんな青春思い出してうわ〜〜〜〜〜〜!!!!!ってなった。良いよねこのキラキラ世界。ステージの上ってめっちゃ良いな。凄い良い世界だ。うわ、私もなんかやりて〜〜〜〜ってなった。当てられやすいので。


今回がメルトプラネットさんの旗揚げ公演ってことはこれから、また何かしら出てくるんだろうなってめちゃくちゃ楽しみ。好きな世界を増やしてくれてありがとう。好きな人たちが輝いている世界を作ってくれてありがとう。