面白さより安定性を求めたい

私はクソみたいな文を量産することができます。

てあぴじくん大好き語り(多分その①)

 

TRPG、楽しいな。なんだこれ、楽しい。みんなやろうぜTRPG。いうて私のいうTRPGはガチのTRPGプレイヤーからしたらめちゃくちゃ狭義で、仲の良いフォロワーと好きなシステム、シナリオを回し合うこの空間のことではあるんですけど。

 

私がTRPGを初めて知った時、自分でやることはないだろうな〜…と思ってた。ありがたいことに誘われたこともあったけど自信がなくて断ってしまった。あの時は申し訳ないことをしたな、相手方が光の布教マンだから覚えてないかもしれないけど、時を経て同卓できたの嬉しかったな。(なおめちゃくちゃ重いシナリオだった模様)

 

TRPGを知ったきっかけもではあるけど、遊ぶ側の人間になったきっかけも奇卓部でありやくたたズだった。彼らの起こしたイベントがきっかけで、やってみてその魅力を体験して、更には一緒に遊んでくれる友人たちとも巡り会えて。やっぱ感謝してもしきれない。ありがとう。あの人たちがあの活動をしてて本当に良かった。

それから今ちょうど4年。(やくコンが2015/11/7………)私、4年もTRPGやってるのか。空いてた期間もあるとはいえ凄いな。あの時まだ学生で実家で、家族を気にしてそわそわしてやってたな。4年間の中で、GMをはじめたのは1年半前くらいだったと思う。普通にPLだった期間が長いから今GMってイメージ持たれるの未だにちょっとこそばゆい。布教側になれたのはほんと嬉しいな。GMもずっとやってみたいと思ってたけど自信がなかった。でも自信のなさよりも、やりたい!それとフォロワーにこのシナリオやってほしい!って気持ちが勝った。そして今の私が爆誕したわけよ。GM楽しい卓楽しいTRPG最高。

 

私には卓したいなって周期がなんとなくある。春と秋。3ヶ月くらいやったらクールダウンに3ヶ月くらい使うので控えめになる。楽しいとはいえ詰め込み過ぎたら普通に疲れる。楽しい疲れは気持ちいいけどちゃんとセーブしなくちゃね。この文も卓で疲れたから作業休んで書いてるとこあるし。今年が特に如実で4月から6月くらい阿保みたいに卓予定詰め込んでた気がする。そして7から9月のクール期間が入り今11月。尋常なく卓がしたい。楽しい。この終わった後の感覚、格別だなって思う。酒飲みたい。次の卓の予定を入れたい(まあ明日、やりますけど………)

 

今熱いのはストラトシャウトで、好きな曲でシナリオ作れるの嬉しいし好きな曲が卓中に流せるのが嬉しいし合法的に好きな曲を布教できて嬉しい。とにかくシステムが素晴らしい。もっとちゃんと細かいルール覚えて噛み砕けるようになりたいなって思う。マップや進行ももっとクオリティ上げたい。継続卓もやりたい。みんなストラトシャウト一緒にやろう。あわよくばみんなの好きな曲でシナリオ作って私にも回してくれ。シナリオの作り方とかよくわからなったけど私がそれでも上手くいったからみんな出来るよ。

 

ビギドルとインセインは不動に好きなので常時やりたい。インセイン、1番周りにうまく布教できてるのかな、と思ってるのでやっぱ嬉しい。ビギドルももっとやろう!って言えるようになりたいな。遊んでる中でこの人!って尊敬する人が何人かいる。いやそれに限らず、同卓する人みんな大好きだし尊敬してるんだけど特にって言われたらパッと浮かぶのが2人。1人は本当に、私をこの世界に優しく導いてくれた人で本当に本当に感謝しかできない人。GMする姿もPLしてる時のノリも本当に大好きでカッコ可愛く惚れてしまう。また同卓してぇな。もう1人もかなり最初から仲良くしてくれた人で、2人のしんどいシナリオやるって言われたら真っ先に彼女とやりたいな、って思う。とにかくRPが好き。お前ともまた同卓したいぜ。

 

あとは私とTRPGを繋ぎとめてるものに「IconS」というグループがある。アイビギとも呼んでるいうなら身内ビギドル卓。詳細はこれを見てくれ。(ツイッターからもってきたので画質荒過ぎかもしれない)

f:id:miyakasayuki:20191102174031j:image

いや本当、継続卓、ありがてぇ〜〜〜〜〜……………。このメンバーとのいろんな思い出が詰まっている。それぞれと卓をした回数めちゃくちゃ多いかって言われるとそうでもないんだけどでもやっぱここは特別だな…と思う。お前らが大好きだ尊い。尊過ぎて逆にRPが上手くできねぇ!ってなるのが悩みどころ。私もGM側としてこういう卓持ちたい…と思うとこがめちゃくちゃ強いのでやっぱ継続卓やろうぜ。

 

TRPGの話、語りつくせないな。初めて卓した時の話とかそのときのキャラとか、印象に残ってる話とかたくさん話題がある。だって4年やってるんだもんねぇ。嬉しいねぇ。文書くのも疲れてきたのでとりあえずここで終えるけどまた卓楽しい!!!!!!!!って発作起きたら書くかね。みんなも卓、しようぜ!このメンバーで卓したいです!って言われたら私はホイホイおっじゃあ空いてる日だしな!何やる?ストシャ?ビギドル?インセイン???って囲みに行くぞ。あ〜〜〜〜卓募集の話になるとまた話が広がる。やっぱ語りたいことたくさんあるな、いやもう終えよう。おつ。