面白さより安定性を求めたい

私はクソみたいな文を量産することができます。

オタクだから自分語りが好き。

こんばんは。会社の飲みの帰りです。微妙に酔ってます。最近仲良くなった同僚が実況好きで更にタさんのことを知ってた喜びをここに共有します。

 

今更ですが、前回前々回と全く名乗らなくてお前誰だよって感じたので自己紹介します。

(そもそも私を知らない人はこれを見るのか?)

沙幸です。

22歳、誕生日は12月21日。比較的ホワイトな企業で社会人してます。あと自己紹介って何言えばいいんだ?

 

ツイフィにあるように絵を描くこと、TRPGをすること、実況動画を見るのを生きる糧としてます。最近ここにライブに通うも追加していい気がしてきました。実際今行きすぎて全く絵描けてないし実況も追えてないもの多いんですよね。時間ください。

 

じゃあ自分語り大好きなのでまずオタクの歴史を語りますね。(うきうき)中学時代友人影響でBASARAにはまり無事オタクデビュー、その後リボーン黒バスの王道沼にいました。高校がオタク校なのもあって基本話題は推しの話、休み時間にみんなでボイフレの部活対抗イベントをしたりしてました。いやあの空間楽しかったな…。

 

当時はニコ動は本当浅く見てました。時々MADとボカロと歌い手をなんとなく見てたくらい。

そんな中で気になったものがあったんですよね、それが二次創作実況でした。

見たのは黒子黄瀬のibと赤也の青鬼だったかな?実況というものを初めてここで知りました。あーなんかこんなのあるんだ面白いな〜って。ここでとわこさんの桜乃ちゃんが関連動画で出てきて見て爆笑した記憶。へ〜〜生声も面白いなって。

で、実況って他なにあんだろって調べるんですよ。オタクなので支部で調べました。なんで私ここで支部使ったんだ?そしたらmsspという4人組のFAが死ぬほどヒットしましたね。ここから私の実況オタク人生が始まりました。

【第1章:自分から好きになったものほど死ぬほどハマる】〜完〜

 

 

 

【第2章:人間っていいな】

急に章とかつけちゃいました。いやでも割と私の中でこの時期はこうだったなって明確に区切りがあるんですよ。

第2章はmssp〜2525実況動画全盛期(勝手にそう思ってる)ですね。

そもそも2次元に恋してた女だったので(ガチ恋ではないよ♡)生身の人間を推すのがすげぇ…戸惑ったし新鮮でした。生放送ってやばいよね、永遠に供給があるとか神か?(もちろん永遠ではなかった人達もいるけど……………)その時は高校生。バイトもせずくそ暇だったので過去の動画を漁りまくってました。

あとイベント行けば会えるし握手もしたしなんなら話したし?何これすげえ…。

フォロワーとの交流もこっからしだしたなぁと。今も絡む人とかほぼいないですけど。

msspから始まり最俺湯豆腐たこす平和あなろぐ部、いやこの辺!!!!!!!!!さらにその上にレジェンドがいるのは勿論だけど、この辺、キセキの世代じゃない…………?正直実況追うのあの時が一番輝いてたな…と思ってます。

 

【第3章:存在がちけぇ】

ここからはポケモン実況、マリカ8実況そして奇卓部らへんの話になります。この辺がめちゃくちゃ濃い。いうてポケはそれほど見てないんですけど、そこで知った東大卒さんとか素人さんがめちゃくちゃ存在感強いんですよ…。

なんでかっていうとここら辺の人、エゴサするじゃないですか?FAが本人に見られて反応がつくんですよね、わろた。ビビりません?何?私、ただのファンですけど………。ハヤシさんに至ってはフォロバまでしてもらってうけた。ありがとうございます(?)あと私はここでエゴサ避けを覚えました。

そんな感じでめちゃくちゃ存在が近いんですよね。マリカの絵とかも本人に見つけてもらいリプとかいただいたり。なんか…すげえ世界好きになっちまったな…と思いました。

きわめつけは奇卓部。タグって何??!!!???、!今でこそ当たり前に使ってますけど初めて知った時は衝撃でした。放送にタグ………?ここに絵を載せると………?御本人からの反応〜〜〜〜〜〜??!????!みたいなテンションで毎回使わせていただいてました。くそきも隠オタクです。

そして、マリカ8でめちゃくちゃ知ってる活動者増えたなってのも今すごい影響あるなって思います。マリカ8実況、なんかすげえスプラと比べられてたけどひと夏とかTMCとか、あの大会の交流の基盤があったからこそ次のスプラがより盛り上がってたところあると思うんですよね。いや楽しかったな…大会動画全週するの気持ちよかった…。

 

【第4章:初めて1人の男にこんなに惚れた】

これもう実況の話じゃないですね。まあ界隈近いからいっか的な。タから始まる人のライブに行くようになったという話です。惚れたって表現恥ずいな、いやでも実際そうじゃない?(勿論ガチ恋ではないよ♡)

そもそもここまでライブに行くようになったきっかけ、明確にないんですよね(?)なんで?

まずどこから歌を好きになったのかが曖昧。

 

 

 

あ、やっぱタさんに関しては長くなりそうだし1記事書きたいからこの話終えて良い?

てか初ライブはアソブヒトなのでそりゃいくじゃん?(アソブヒトについてもそれだけで文ができそうなので割愛)

 

実況の話に戻るとあれですね、つべ、見始めちゃいましたね…去年の秋くらいかな、Vを見始めてからつべに対するなんか嫌な感覚なくなりましたね。ふつーにおもろいわ。アプリだと広告めんどくさいから見れないけど。

そんで再熱したのがd!ですね。ニコニコに上がってたのは見てたけどいやめっちゃつべ限動画あるやんけ。あの人らコラボとかしてるのマ?てな感じで死ぬほど見漁りました。

更新多くてビビる。ありがてぇ。毎日が楽しいです。

 

こんな感じでざっくり語っちゃいましたけど他にもハマったものとか好きな実況、たくさんあるんですよ、語り足りない。いうてそろそろ6年くらい経ちますからね、実況およびニコニコを好きになって。

普通にここまで好きになるなんて思ってなかったしつくづく自分の趣味は環境が恵まれてて幸せだと思います。楽しいね。

 

普通に帰宅中に書き終えれなかったです。

おわり