面白さより安定性を求めたい

私はクソみたいな文を量産することができます。

オタクのあるあるを初めて経験した気持ち

最近、HiGH&LOWという総合エンタテイメントプロジェクトにハマりました。

ざっくり、主軸をドラマと映画において漫画、ゲーム、音楽、ライブなどに展開しており、多数のカッコいいキャラクターがいる。キャッチコピーは「全員主役」。

これだけ聞いたらよくあるオタクコンテンツじゃんって思いません?

まあ引っかかりといえばEXILEだったり三代目だったりが所属するLDHの作品でもあり、キャストもそこ出身が多く、まず役者界隈すら知らないネットオタクを歩んできた私には遠い存在のものと思ってた。

 

と、いう感じで私も気にはなるけど見ようってなるタイミングを見つけられずにいた。そんな時、このコロナの影響でYouTubeでメインとなる映画4本が期間限定無料公開されることになった。これが1番主軸で最初の話になります。

(ちなみにドラマシリーズがこれの前日譚)

https://youtu.be/6UcZvZULyQU

 

で、見たんですよね。

あらすじを公式から大体引用すると、

"「SWORD」地区、5つのチームが拮抗している地区に伝説の男が戻ってくる。とある事件を機に姿を消していた、チーム「ムゲン」の総長・琥珀である。SWORD地区の支配を目論む李と手を組んだ琥珀は、外部からチームを引き連れ急襲。かつて自らが慕った琥珀を前に、SWORDの一角'山王連合会'のコブラとヤマト、そしてSWORD各チームが立ち上がる。"

 

言っちゃえば顔の良い男たちが、己の信念を持って闘う。そういうことです。バトルシーンがもう死ぬほどカッコ良い。

5つのチームってのがそれぞれ元は争っててそれぞれに色があって、でもこの地区のために結束する。これよ、わかるだろ?オタク、好きだろ?どのチームもかっこいいんだよ。各チームにエンブレムとかテーマ曲とかあんだぜ。好きだろ????????????そんなんテンション上がるだろ????????????

 

で、私は最初にこの映画シリーズのHiGH&LOW THE MOVIE(通称ザム)とRED RAIN(通称レッレ)を見てどハマり、平日にドラマシリーズを一気見して昨日、映画続きであるEND OF SKY、FINAL MISSIONを見終えましたと。

 

 

 

 

全体的な感想は収まらないのでここから、なんでこんなタイトルで記事を書いたかって話をします。なんですけど話す内容がめちゃくちゃネタバレです。ネタバレなんです。しかも最後のネタバレ。

なのでできればその映画シリーズを、見てない方は、少しでも興味を持たれた方は、見ていただいて……………(公開期間今日の22時までだけど)

単純にこのご時世、ストレス溜まるから喧嘩して殴り合ってるシーンやスタイリッシュなアクションめちゃくちゃストレス発散に良いと思うんですよ。見て、見てくれ。

記事読む人はしばしスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、私の今の情緒という本題に入るんですけど。

 

 

超簡単にいうと、この数日間のうちでどんどん好きになった推しが劇中で死にました。

 

 

言葉にしたらまた悲しくなってきた。劇中は3回泣いた。あの、そんなことあります?

SWORDの一角、身寄りのない人たちが暮らす無名街を家族と言い守る守護神。スモーキー。

こんな、ザムでかっこよくて大好きになって、またカッコいいアクションシーン見れるかなって楽しみにしてて、なのに彼は、次作で持病がどんどん酷くなってそれは叶わず、そして最期チームのために犠牲になった。

 

そんなことある???????????????5つあるメインチームの頭だぞ、たしかに病弱という設定はあった。あったけどさ……………………………………………………そんな…………………………………………………………………。

 

こんなん苦しいだろ。

はじめて、多分リアルタイムに確実に、推しが死ぬというショックを受けた。ツイッターとかでよく好きになるキャラことごとく死ぬ、みたいなのよく見てたけどこういうことなんだな、と思った。そんな……………………………………………………辛すぎるだろ………………………………………。

心にぽっかり穴が空いて、ハイローシリーズは一旦はこの映画で完結ではあるんだけど今やってるスピンオフや次世代の物語がある、なのにもういなければ彼が出てくることはもうない。もう、いないんだ。

 

いや死ぬなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!役者の都合とか知らん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

だから、物語は完結してハッピーエンド(ではない)というか一段落したとしても、他にも、あまりにも犠牲が多すぎる。終わったということが信じられない。まだ受け入れられてない。

終わったらもう一回ザム見ようと思ったけどスモーキー出てきたらもっと苦しくて見れんが…………………………?

 

なんだこの感情……………………………………………………。それとは別に本当にハイローという作品、めちゃくちゃ良いし面白いし最高で大好きになってしまったし村山さんというまた別チームのリーダーがありえん可愛いからまだ見れてないこの後の媒体も楽しみなんですけど、でもスモーキーはもういないんだ…………………………………………………………………。

 

この歳になって、こんな媒体で、推しが死ぬという初体験をすると思わんよ。

ここまで見てまだ実はハイロー見てない人間、見ろ。とりあえず映画2時間で良い。Vのアーカイブ見てる人間なら2時間なんてあっという間だろ?それが良かってらできれば続編も見てほしい。キャラの深掘りが知りたいならドラマを見てほしい。

私もいう人間もこんな刺さったから、フォロワーにも刺さるだろ。

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜好きなものが増えてしまった。ついに3次元の人間の良さを知ってしまった。私もこれから、また何にハマるか分からん。今の地を離れることはないと思うけど、好奇心と好きという気持ち、以前よりアグレシッブになって自分でも止められないんだわ。今後の私は次に何に狂うのか、要お楽しみということで。